
研究室日誌 6日目

こんばんは.今日も雪が舞う寒い一日でしたね.

今日は水曜日,研究室ゼミナールの日でした.先日紹介した文献の内容をまとめて発表するというシンプルなものです.先週のうちにスライドは完成していたので今日はしゃべるだけだなー時間絶対余るよなーと思っていたのですが,合間ごとに教官からのツッコミがバンバン飛んできてあっという間に瀕死状態に.ここでようやく「これは英語が問題ではなく物理が問題なのだ」と気づきました.英語力とか言ってる場合ではなかったわけです.かといって英文の解釈が怪しくてもツッコまれるのですが.

次回はもっと細かくスライドを分けて背景の物理を説明しようと思った90分間でした.90分も発表してツッコミを受けてたなんて...

 

さて,その後は昨日全然できなかった院試のお勉強.調子が悪かった原因を自分なりに考えた結果,統計力学はもっと難易度の低い本から取り組もうという結論に.さっそく新しい本を購入してやりはじめたところ,どんどん調子が上がってきたので正解だったようです.最終的にこれくらいは解けるようになりたいという難易度の本はこの1,2か月はお預けにしました.焦ってレベルの合わない問題に取り組んでも仕方ないですもんね.

一方の電磁気学.こちらも難易度を下げて始めようかと思ったりもしましたが,こちらはとにかく数をこなすようにしようということに落ち着きました.電磁気にはどうも苦手意識があるようなので,手に解法を覚えさせることを第一に取り組んでみたいと思います(もちろん大事なのは頭で理論を理解していることですが,自分の場合基礎が身についていないというより問題を見たときに「やりたくねえ」って思って手が止まることが多いので).まあ,来週あたりに難易度下げましたとか言ってるかもしれませんがとりあえずはこんな感じで.

 

 週の半ばですが今日はどっと疲れた気がします.ぐっすり寝て明日もまた頑張ろう...それでは.

研究室日誌 5日目

こんばんは.今日は風が強くて寒い一日でしたね.

 

実は今日あまり書くことがありません.進捗ダメです.統計力学電磁気学に手をつけようとしたのですがなかなか集中できず...なんでだろうなあと思いながらぼーっと時間を使ってしまいました.16時すぎになってようやくこれではまずいと思いせめて別のことをしようということでゼミの英文を読み進め...たらこれが見事にハマり結局来週分を訳しきってしまいました.ただ,bluntの意味がわからず...うーん,相変わらず英語力が不足していますね.

 

そんなこんなで今日はあまりパッとしない一日だったのですが,最後にサークルの新歓説明会の様子を見に1年棟へ.今年も予想通り大盛況でした.現役とOBは廊下に追い出される始末...笑 今日は曇りでしたが機材の紹介のため部室へ行くとのことだったのでひょこっとついていったりもしました.道中新入生とちょっとお話もできて楽しかったです.私が話した子たちは結構乗り気だったのでこれは入ってくれそうだなー,なんて笑.

今日の説明会には普段全然来ない私の同期がいっぱい来ていたので彼らと一緒にトルコ料理のお店で晩御飯.みんな専攻が違うのでそれぞれの研究の話を聞いて「なるほど,わからん!」などと言いつつ久しぶりの同期との会をまったり楽しくすごしました.

そんなわけで最終的にはとても充実したよい一日でした.珍しく結構しゃべった気がします笑.聴いてくれる子がいるといっそう心地よくなれますよね.

さあ,明日は研究室ゼミナールの初回です.うぅ...何を言われることやら.

研究室日誌 4日目

土日をはさんで今日から研究室生活2週目に入りました.

金曜の時点では半分も進んでいなかったゼミの発表資料が土日の間にいつのまにか完成していたので今日は来週分を読んでおこうかなーと思ったのですがなんとなく集中できず断念.数式が全然出てこないパートだったのでこりゃ来週大変やなあ...

 

お昼を食べに食堂へ.他学科のサークルの同期に久しぶりに遭遇.知り合いにたまたま会うと嬉しくなりませんか?

その後は書籍部へ行き,物理の本をいくつか購入.院試の勉強を加速させるのだ.本が増えるたびより気合が入る気がします.院試まであと4か月とちょっと.後には退けません.午後はひたすら量子力学と格闘.日が沈んだなーと思ったときには1章分が終わっていました.

 

実は,土曜はお出かけをし日曜は体調を崩して日中ずっと寝ていたせいで勉強が進んでいなかった(ゼミの資料は夜中に作った)のですが今日は少し勉強が進んだので一安心.明日もこのペースで頑張るぞー!ということで今日はここまで.はじめて教官より遅くまで研究室にいる日となりました.

そして帰りに就活中(というか公務員試験の勉強中?)のサークルの同期に久しぶりに遭遇.みんな院試も就職もうまくいきますように.

研究室日誌 3日目

こんばんは.先ほどまでリビングの座椅子で熟睡してました笑.

今日はまず昨日読んだ文献の発表資料の作成を.とりあえず本文を読み返しているといきなり修正箇所を発見...笑 先が思いやられますね.

特性曲線法だとか偏微分方程式の型といったフレーズが当たり前のように出てくるんだけどいちいち説明するのめんどいなー...そうだ,最初に全部まとめておこう!ということで最初のスライドが補足という謎構成に.

表紙を含め5スライド目,やっと本文のお話に.この時点でちょっと時間を使いすぎ感が...もっとはやくスライド作っていけるようにならないとね.やるべきことはこれだけではないのですから.

 

書き進めているとついに数式が.LaTeXiTでせっせとコンパイルしてKeynoteに貼り付け.はたしてこの方法が最善なんでしょうか.できるからいいのだけれど.

あー...今思いだしたのだけど,別用途で使っていたときと同じようにpngで数式データ作ってたけど,pngって当然ラスタ形式だよね...明日ベクタ形式に直そうね...笑

 

さすがに1日で終わるなんてことはなく,今週分の3分の1程度をスライドにまとめ院試勉強の本を開くことに.しかしなんとなく体が重い...相変わらずポンコツな体のようです笑.

だからといって今週なにもしないわけにもいかないのでちょっとだけでも今日からやろう!まずはとっつきやすい天文分野から勉強開始です.そして電磁気学です.頑張ろう.頑張ります.

 

こんな感じで1週目が終了.明日は土曜日.研究室に行ってもいいけど明日はやっぱり息抜きかなー...どこに行こうかな?

研究室日誌 2日目

2日目です.

朝,昨日もらったばかりの鍵を手に研究室へ.まずは机と棚のお掃除.

机を拭いているところに教官登場.どうやら私の個人用PCを変えるらしい.Macでお願いします笑(多分Linuxだと思います).

 

 1時間かけて掃除に満足.今日のメインのタスクは終了.

 

しかしそのまま帰るのでは掃除した意味も研究室に来た意味もないため昨日もらったゼミの文献を読み始めることに.

15章.衝撃波中で音波がsteepeningするという話.steepeningをどう訳すかでいきなり詰まる(訳さなくてもいい単語のような気がするがそれっぽい日本語は考えておかないと聞かれたら困るし).本文.この"she"はもしかして"nature"か?...うーん,この英語力.特性曲線法なんていきなり書いたら突っ込まれるよなあ...これの解説ページもいるな...

最初の方こそ全訳する勢いでやっていたが導入を過ぎれば方程式とかも出てきて一気に読みやすい文章に.結局今週分のサブセクションまで読了.

最終的にはスライドを用いた発表にもっていくわけだけど,どんな流れでやろうかなーと考えた末,ペーパーに「この教科書を用いて教官が行う授業の板書」スタイルでまとめることに.全訳を書くのはだるい(そもそも途中から訳していないが...笑)し,スライドにのせる言葉を考える作業をすべきだという感じで進めて3ページ分の資料が完成.

せっかくまとめたのに今手元になくてそのまま写せないのだけれど,超音速/亜音速,定常/非定常,無限小振幅/有限振幅をそれぞれ考えてリーマン不変量まで言及して今週分は終わりといった感じだったかな...初回だけあってごく簡単な方程式ばかりで助かりました.

 

明日はKeynoteでスライド作成しよう.院試の勉強もしよう,そうしよう.

研究室日誌 1日目

こんばんは.日に日に暖かくなってきましたね.桜の写真を撮りに行きたいなーと思いつつ,今日から研究室通いが始まりました.

今日は初日のため,とりあえず打ち合わせということでコロキウム室で待っていると入ってきた教官が私を見るなり「ああ,キミか笑」と一言.私です.

それから1年の予定や卒業研究の大まかな分野を話し合い,ゼミナールで使う本をもらいました.↓これです.

The Physics of Astrophysics: Gas Dynamics (A Series of Books in Astronomy)

The Physics of Astrophysics: Gas Dynamics (A Series of Books in Astronomy)

 

 一応大学院生向けの本らしいのですが,はたして.毎週90分の発表+議論が私を待っている...わーい.

あと,院試頑張りなさいと念押しされました.ひえーん.勉強します...

その後は居室の鍵をもらい,一通り部屋の説明を受けたあと解散と相成りました.

 

 

というわけで研究室生活のスタートです.ここまで長かったなあ...まずは半年後の院試と卒論中間発表に向けて毎日頑張ろう.やることはいきなり山積みだ.

リンク集

東京大学 大学院理学系研究科 天文学専攻

    大学院入試情報

    指導教員一覧

京都大学 大学院理学研究科 物理学・宇宙物理学専攻 宇宙物理学教室

    大学院入試・修士課程

    構成員紹介

総合研究大学院大学 物理科学研究科宇宙科学専攻

    入学案内(物理科学研究科)

    入学試験の概要(宇宙科学専攻)

    教員紹介(飛翔体天文学分野宇宙観測科学講座)

北海道大学 理学院 宇宙理学専攻

    入試情報

    メンバー一覧