
研究室日誌 23・24日目

お久しぶりです.家でぶっ倒れていたらいつのまにかゴールデンウィークが終わっていました笑.5月病...というより1ヶ月間慣れない生活をして体力が切れたって気がします.

 

過去問が全然解けないと気づいてから数日,一体なにをすればいいんだろうなというのが現状です.院試のために勉強したという人もまわりにあまりいないような気がしますし,そもそもこの状況がおかしいのかもしれませんが...笑 あと100日とちょっとで試験日かと思うと胃が痛いです.

 

しばらくゼミの英文に集中してみるのもありかなーと今思いついたのでちょっと院試から離れてようかな?

またしばらくしたら戻ってきます.

研究室日誌 22日目

こんばんは.ゴールデンウィークもいつのまにか半分以上すぎてしまいました.ここ数日は気温がかなり上がり,すでに夏のきざしを感じたりしています.

さて,本当は昨日も研究室に行ったのですが単に研究室で1日遊んでいただけになってしまったのでノーカウントということで22日目です(この先もしかしたら数日または1週間ぶんの日誌をまとめて書くようになるかもしれません).ちなみに昨日も今日も教官は大学にいました笑.

 

今日は大学院入試の過去問を解いてみました.結果は...ひどいものでした.いやこれ難しくないですか?やばいやばいやばい.

私の所属している研究室は,制度上大学院入試において学部生時代と別の学科の入試を受験するような感じなんですが,こんなにも苦労するとは...厳しいです.

その後,さすがにこれはやばすぎると思って別の年度の過去問にも手を出したところ,こちらは結構解けてしまったので要するに「解ける問題が出たら解ける」状態なのかなと思います(当たり前か).もっと幅広く解けるようにならなきゃいけないということですね.

 

まあ,これではダメだと再確認できたという意味ではよかったのかもしれません.その後は今月の予定を立て直して帰宅しました.院試までこの危機感を持って乗り切ろう.それではまた. 

 

"""

追記 もつさん(返信する手段がないのでここに...)

その通りです笑.ありがとうございます,がんばります.

"""

研究室日誌 21日目

こんばんは.今日は目が覚めたら午後だったという絶望を味わいました笑.

明日も午前中ずっと寝るわけにはいかないので今日はさっさと寝ようと思います.

 

電磁気学は今日で参考書が1周終わりました.基礎をしっかり固められるような本を選んでやってきたのでこれだけでは院試の問題は解けないと思いますが,これで具体的な問題演習に入れそうかな?もう1周先にやっておこうかな?といったところです.

 

最近記事が短い日が多くなってきましたが短い日はあまり進んでいない日ですので,なんとかせなあかんなー...といったところです.それではまた明日.

研究室日誌 20日目

こんばんは.さっきまで書いていた記事がなぜか一瞬で消え去って悲しみを感じています.卒論じゃなくてよかったね...笑

今日から5月ですね.4年生になってひと月がたちましたが,なんとかまだくじけず研究室に行けています.昨日は休みましたが笑.

 

今日はまずLane-Emden方程式の数値計算から.前回の時点で求めたいξの値は出ていたので今日は計算の刻み幅を途中で変えるようなプログラムに書き換えました.具体的には,θが正から負に変わったときに,刻み幅hを0.1倍にしてそのstepからリスタートさせるようにしました.欲しいのははじめてθ=0になるときのξの値ですからね.もちろん計算の精度と相談して最小のhをあらかじめ設定していますが,最初からその刻み幅で計算するより格段に早くやってくれるようになりました.これで教官に見せられるようになったかな...?

その後はずーっと電磁気学電磁気学に参考衝が1周終わるまで他の科目に逃げないという縛りを導入したので仕方なく(?)電磁気だけをやりました.今日やった範囲は静電場だったり電流だったり磁場だったりとまだまだ基本的なところなので,物理学科の学部生レベルにはほど遠いなあと感じています.それでも今日は結構ページが進んだので頑張ったと言っていいんじゃないかな...泣 この調子で明日も頑張ろう.

 

そんなわけで,5月は割と良い感じのスタートとなりました.私は体力がないのでいつまで続くやらって感じですが,この調子で毎日行きたいな.それではおやすみなさい.

研究室日誌 19日目

こんばんは.今日は昭和の日,ゴールデンウィーク初日でしたね.私は午前中ゆっくり休んだあと,午後から研究室におりました.うちはブラック(笑)研究室ですからね.

実は最近(というかずっと)教官から「ちゃんと勉強しとき」と,ことあるごとに言われ,軽くプレッシャーを感じているのです.世間的には9連休らしいですが私の場合目指せ9連勤って感じです.

 

てなわけで今日はひたすら電磁気学をやりました.つらい.私はほんとに電磁気学がキライなようです.誰か教えてください...ここに書けるほどのこともやってないので今日の日誌はこれだけです...

 せっかく祝日に来ているのだからもっと劇的に勉強を進めないと中途半端な感じですよね.明日こそは...頑張れるかなあ.電磁気学のターンはまだまだ続きます.それではまた.

研究室日誌 18日目

こんにちは.今時間がないのでまた夜とかに更新します. 更新しました.

 

4/28の進捗です.

統計力学の参考書が1周終わりました.

これで量子力学統計力学を少し思い出せた気がします.あと何周すれば身につくのやら...ひと月で2冊を1周ずつしかできなかったのもダメダメですね.もっと頑張らないとなあ...

・Lane-Emden方程式の数値計算はなんとかなりそうです.

n=1,2,3,4の場合でそれぞれ正しい計算結果が出ました.あとは,刻み幅一定で計算しているのを可変にして,欲しい値の精度をあげればOKなのかな?

 

夜は知り合いがけっこう所属している(私は所属していない)地学サークル主催のセミナーに参加してきました.以前から気になっていた実験火山学・実験岩石学の先生の講義を受け,黒曜石の発泡実験の見学をしました.研究室が同じ棟の同じ階なのでたまにすれ違うのですが講義は初めてだったので行けてよかったです.黒曜石の発泡実験は約1000℃の電気炉に黒曜石を入れて発泡させるというものでしたが,(そもそもの黒曜石の透明度の高さにも驚きましたが)電気炉から出てきたときの変わり果てた姿に衝撃を受けました.いやー,とっても面白かったです.

その後ちゃっかりお酒をいただいて帰宅.自分と同じ学科の人が大勢いたので学科の話で結構盛り上がりました.

 

というわけで4月のプレミアム(???)フライデーでした.明日からゴールデンウィークですね.それでは.

研究室日誌 17日目

こんばんは.

今日は研究室に行ったのですがほぼ何もしていません.何もしていないときは何もしなかったと書くのが今後への戒めになるはず(?)なので...

今日は何もしませんでした.ごめんなさい.

 以上です.ちゃんと勉強進めていれば歓迎会の2次会(?)にも行けたのになあ...でもまだ全然勉強できてないのだからわきまえよ.