読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 2日目

2日目です.

朝,昨日もらったばかりの鍵を手に研究室へ.まずは机と棚のお掃除.

机を拭いているところに教官登場.どうやら私の個人用PCを変えるらしい.Macでお願いします笑(多分Linuxだと思います).

 

 1時間かけて掃除に満足.今日のメインのタスクは終了.

 

しかしそのまま帰るのでは掃除した意味も研究室に来た意味もないため昨日もらったゼミの文献を読み始めることに.

15章.衝撃波中で音波がsteepeningするという話.steepeningをどう訳すかでいきなり詰まる(訳さなくてもいい単語のような気がするがそれっぽい日本語は考えておかないと聞かれたら困るし).本文.この"she"はもしかして"nature"か?...うーん,この英語力.特性曲線法なんていきなり書いたら突っ込まれるよなあ...これの解説ページもいるな...

最初の方こそ全訳する勢いでやっていたが導入を過ぎれば方程式とかも出てきて一気に読みやすい文章に.結局今週分のサブセクションまで読了.

最終的にはスライドを用いた発表にもっていくわけだけど,どんな流れでやろうかなーと考えた末,ペーパーに「この教科書を用いて教官が行う授業の板書」スタイルでまとめることに.全訳を書くのはだるい(そもそも途中から訳していないが...笑)し,スライドにのせる言葉を考える作業をすべきだという感じで進めて3ページ分の資料が完成.

せっかくまとめたのに今手元になくてそのまま写せないのだけれど,超音速/亜音速,定常/非定常,無限小振幅/有限振幅をそれぞれ考えてリーマン不変量まで言及して今週分は終わりといった感じだったかな...初回だけあってごく簡単な方程式ばかりで助かりました.

 

明日はKeynoteでスライド作成しよう.院試の勉強もしよう,そうしよう.