読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 3日目

こんばんは.先ほどまでリビングの座椅子で熟睡してました笑.

今日はまず昨日読んだ文献の発表資料の作成を.とりあえず本文を読み返しているといきなり修正箇所を発見...笑 先が思いやられますね.

特性曲線法だとか偏微分方程式の型といったフレーズが当たり前のように出てくるんだけどいちいち説明するのめんどいなー...そうだ,最初に全部まとめておこう!ということで最初のスライドが補足という謎構成に.

表紙を含め5スライド目,やっと本文のお話に.この時点でちょっと時間を使いすぎ感が...もっとはやくスライド作っていけるようにならないとね.やるべきことはこれだけではないのですから.

 

書き進めているとついに数式が.LaTeXiTでせっせとコンパイルしてKeynoteに貼り付け.はたしてこの方法が最善なんでしょうか.できるからいいのだけれど.

あー...今思いだしたのだけど,別用途で使っていたときと同じようにpngで数式データ作ってたけど,pngって当然ラスタ形式だよね...明日ベクタ形式に直そうね...笑

 

さすがに1日で終わるなんてことはなく,今週分の3分の1程度をスライドにまとめ院試勉強の本を開くことに.しかしなんとなく体が重い...相変わらずポンコツな体のようです笑.

だからといって今週なにもしないわけにもいかないのでちょっとだけでも今日からやろう!まずはとっつきやすい天文分野から勉強開始です.そして電磁気学です.頑張ろう.頑張ります.

 

こんな感じで1週目が終了.明日は土曜日.研究室に行ってもいいけど明日はやっぱり息抜きかなー...どこに行こうかな?