読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 6日目

こんばんは.今日も雪が舞う寒い一日でしたね.

今日は水曜日,研究室ゼミナールの日でした.先日紹介した文献の内容をまとめて発表するというシンプルなものです.先週のうちにスライドは完成していたので今日はしゃべるだけだなー時間絶対余るよなーと思っていたのですが,合間ごとに教官からのツッコミがバンバン飛んできてあっという間に瀕死状態に.ここでようやく「これは英語が問題ではなく物理が問題なのだ」と気づきました.英語力とか言ってる場合ではなかったわけです.かといって英文の解釈が怪しくてもツッコまれるのですが.

次回はもっと細かくスライドを分けて背景の物理を説明しようと思った90分間でした.90分も発表してツッコミを受けてたなんて...

 

さて,その後は昨日全然できなかった院試のお勉強.調子が悪かった原因を自分なりに考えた結果,統計力学はもっと難易度の低い本から取り組もうという結論に.さっそく新しい本を購入してやりはじめたところ,どんどん調子が上がってきたので正解だったようです.最終的にこれくらいは解けるようになりたいという難易度の本はこの1,2か月はお預けにしました.焦ってレベルの合わない問題に取り組んでも仕方ないですもんね.

一方の電磁気学.こちらも難易度を下げて始めようかと思ったりもしましたが,こちらはとにかく数をこなすようにしようということに落ち着きました.電磁気にはどうも苦手意識があるようなので,手に解法を覚えさせることを第一に取り組んでみたいと思います(もちろん大事なのは頭で理論を理解していることですが,自分の場合基礎が身についていないというより問題を見たときに「やりたくねえ」って思って手が止まることが多いので).まあ,来週あたりに難易度下げましたとか言ってるかもしれませんがとりあえずはこんな感じで.

 

 週の半ばですが今日はどっと疲れた気がします.ぐっすり寝て明日もまた頑張ろう...それでは.