読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 11日目

こんばんは!

 

今日は水曜日.研究室ゼミナールの日です.先週の初回で流れはつかんだし,準備もしっかりしたぞと思っていたのですが,先に発表した同期が教官のツッコミを連続で受け撃沈.教官からの質問に同期がなかなかうまく答えられず時間もかかったので私の発表は来週に先延ばしとなりました笑.「他山の石以って玉を攻むべし」ですね.

 

その後,教官から指令を受けました.曰く

 ・Landauの教科書読んでおいて

 ・Runge-Kutta法のサブルーチンあげるから理解しといて

 ・Lane-Emden方程式の解を数値計算で求めてみて

だそうです.Landau-Lifshitzの教科書は物理分野では有名ですよね.まあ,流体力学の日本語版はもう絶版ですが.Runge-Kutta法は常微分方程式に対する数値計算による解法,という説明でいいのかな?Lane-Emden方程式はポリトロープ流体に対する微分方程式ですね.ちなみに,ポリトロープ流体とは

{ \displaystyle P=K\rho^{1+\frac{1}{N}}}

をみたす流体のことです.nの値を変えることでさまざまな種類の星が満たす私の好きな式です.

教官は「忙しくなければでいいよ」とおっしゃっていましたが,まあやらないという選択肢はないですよね笑.明日と明後日で解を出すところまでいきたいですね.

 

水曜は院試のことを忘れて流体力学と英語に漬かる日になりそうですね.明日は量子力学電磁気学をやろう!(これ毎日言ってますね笑)

そういえば,初めてブログでTeXを使いましたがこれはいいですね笑.積極的に活用していきたいです.それではまた明日.