読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 13日目

こんばんは,13日(目)の金曜日です.

本日(昨日),初めてブログにコメントをいただきました.ありがとうございます!見てくださる人がいて嬉しいです.こんなブログですがよろしくお願いします.

コメントはぜひお気軽に,どんどんどうぞ笑.承認制にしておりますので公開してほしくないときはその旨をひとこと書いていただければそのように対応いたします.なお,コメント欄は最初の3つ以外は格納されますのでその先も見たい場合はボタンを押してくださいませ.

...前置きが長くなりました.それでは本題の日誌です.

 

今日はとても調子のよい1日でした.体調,気分ともに最高の状態だったのですがその理由はよくわかりません笑.理由がわかって毎日今日みたいな調子が出せればよいのだけれど...

研究室に着いてまず手にとった参考書は「量子力学」.そろそろ統計力学以外もやらないとねー...と思い,エルミート多項式の復習からはじめました.2年前,量子力学の授業で初めて見たときはさっぱりだったのですが,さすがに今はあの頃よりはすんなり頭に入ってきている気がします.抜けていかないようにしないと.

昼食をはさんで再び量子力学調和振動子の問題をひたすら解きます.ポテンシャルを与えてSchrödinger方程式を解いた前回よりたのしみながら進み...気がついたら陽が傾いていました.えっ,量子力学で1日が終わるぞ???笑 と思ったのですがその時点で参考書の残りページ数がわずかだったので今日で量力の1周目を終わらせてしまうことにしました.

 

結局今日帰るまでにやったのは量子力学の復習と演習だけ,進んだページ数は約80でした.今日までにやろうと思っていたLane-Emden方程式の数値計算のプログラムも全く進まず...笑 4月中すなわち来週中にはやらないと教官に何か言われてしまいそうです笑.

 

というわけで今日は1日量子力学三昧でした.来週はプログラミングと電磁気学だ!頑張ります.ちなみにこの土日はサークルで温泉に入ってきます.しっかり休養とりたいですね.持っていくのはゼミの文献とPCだけにしようと思います.それではよい週末を.