読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 16日目

こんにちは.先ほどまでMacbookがフリーズしてて軽く絶望しておりました.昨日のぶんの日誌です.研究室からお送りします.

昨日は水曜日.ゼミの日でした.が,もう一人のメンバーが欠席のため教官と1対1でやることに.いやー,きつかった笑.150分間ずっとツッコまれ続けるとかいうとんでもない時間をすごしました.ただ,読んでる文献の特性曲線の解説があまりに不親切だったので教官がランダウの教科書も使ってかなり詳しく説明してくれました.ありがたい限りです.面白かったのはランダウの本に「ここに述べたことは,非常に簡単に証明することができる」と書いてあるのを読んだ先生が「なんでこれが簡単なん?」ってつぶやいたことです笑.

 

Lane-Emden方程式の数値計算は某大学の講義資料を参考にしたら正しい結果が出ました.でも外部のサブルーチンを使うやつの結果は3.28999...ほんまなんで?って感じです笑.

 

ここからは余談です.

昨日はお風呂から上がったらすでに27時になっており,さすがに睡眠を優先させなきゃと思いブログの更新はしなかったわけですが,そもそもなんでそんな遅くまで起きてたかというと,自分のMacbookからsshで研究室の自分の計算機にアクセスできるようにしたからなんですね...家でもどこでもプログラムを走らせることができるようになったのです.おかげで家でもどこでもバグと格闘しなきゃいけなくなりました.わろた.

さて,統計力学のお勉強に戻ります.今日は研究室の歓迎会もあるらしい.たのしみです.それでは.