読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 18日目

こんにちは.今時間がないのでまた夜とかに更新します. 更新しました.

 

4/28の進捗です.

統計力学の参考書が1周終わりました.

これで量子力学統計力学を少し思い出せた気がします.あと何周すれば身につくのやら...ひと月で2冊を1周ずつしかできなかったのもダメダメですね.もっと頑張らないとなあ...

・Lane-Emden方程式の数値計算はなんとかなりそうです.

n=1,2,3,4の場合でそれぞれ正しい計算結果が出ました.あとは,刻み幅一定で計算しているのを可変にして,欲しい値の精度をあげればOKなのかな?

 

夜は知り合いがけっこう所属している(私は所属していない)地学サークル主催のセミナーに参加してきました.以前から気になっていた実験火山学・実験岩石学の先生の講義を受け,黒曜石の発泡実験の見学をしました.研究室が同じ棟の同じ階なのでたまにすれ違うのですが講義は初めてだったので行けてよかったです.黒曜石の発泡実験は約1000℃の電気炉に黒曜石を入れて発泡させるというものでしたが,(そもそもの黒曜石の透明度の高さにも驚きましたが)電気炉から出てきたときの変わり果てた姿に衝撃を受けました.いやー,とっても面白かったです.

その後ちゃっかりお酒をいただいて帰宅.自分と同じ学科の人が大勢いたので学科の話で結構盛り上がりました.

 

というわけで4月のプレミアム(???)フライデーでした.明日からゴールデンウィークですね.それでは.