読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 20日目

こんばんは.さっきまで書いていた記事がなぜか一瞬で消え去って悲しみを感じています.卒論じゃなくてよかったね...笑

今日から5月ですね.4年生になってひと月がたちましたが,なんとかまだくじけず研究室に行けています.昨日は休みましたが笑.

 

今日はまずLane-Emden方程式の数値計算から.前回の時点で求めたいξの値は出ていたので今日は計算の刻み幅を途中で変えるようなプログラムに書き換えました.具体的には,θが正から負に変わったときに,刻み幅hを0.1倍にしてそのstepからリスタートさせるようにしました.欲しいのははじめてθ=0になるときのξの値ですからね.もちろん計算の精度と相談して最小のhをあらかじめ設定していますが,最初からその刻み幅で計算するより格段に早くやってくれるようになりました.これで教官に見せられるようになったかな...?

その後はずーっと電磁気学電磁気学に参考衝が1周終わるまで他の科目に逃げないという縛りを導入したので仕方なく(?)電磁気だけをやりました.今日やった範囲は静電場だったり電流だったり磁場だったりとまだまだ基本的なところなので,物理学科の学部生レベルにはほど遠いなあと感じています.それでも今日は結構ページが進んだので頑張ったと言っていいんじゃないかな...泣 この調子で明日も頑張ろう.

 

そんなわけで,5月は割と良い感じのスタートとなりました.私は体力がないのでいつまで続くやらって感じですが,この調子で毎日行きたいな.それではおやすみなさい.