読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 26日目

こんばんは.昨日ちょっとトラブルがあった影響で1日遅れの進捗報告です.これは水曜のぶんです.

 

水曜はゼミナールの日です.今回も教官のツッコミが連発.私ともう一人のB4の発表でそれぞれ2時間,計4時間の濃い時間を狭い(?)ゼミ室ですごしました...笑

数式の多いスライドはすんなり進むのですが,日本語の多いスライドではほぼ毎回「つまり?」と聞かれてしまいます.あまり意訳にならないように書いているつもりなのですが,自分でもよくわからない文章になっていることが多々あり,もっと噛み砕いて(=内容を自分なりの言葉で説明し直して)書いたほうがいいのかもしれません.

15章のスライドはすべて完成していたので来週まではストックがあるなーと思っていたのですが,教官に促されるままに進めてしまい,ストックがなくなってしまいました.また辞書との闘いがはじまる...!

 

その後は疲れたのでそそくさと帰りました.