読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室日誌 27日目

こんばんは.5/11の日誌です.今さらながら,タイトルに日付をつければよかったですね.

今日は研究室に入ってからはじめての雑用をしました笑.私の居室の蛍光灯の交換です.もっとも,今回切れた箇所は自分がいるときしかつけない側だったので,研究室の雑用というより自室の作業みたいな感覚でしたが笑(私の居室はもともと2つに分かれていた部屋で,南側の部屋には私の机しかないのです).

 

さて,今日はゼミの英文読みです.15章で非線型波の突っ立ち,衝撃波の形成,ランキン-ユゴニオ関係式を導いたわけですが,その次の章は斜め衝撃波と輻射衝撃波の話題です.基本的には流体力学の方程式とランキン-ユゴニオの式を使うだけですのでかなり読みやすい章でした.やったね.多分明日にはスライドも完成するんじゃないかな?

心配なのは,はやく完成したってことはあまりゼミの回数稼げないのではということですね...笑 17章も早めにやりましょう.17章では超新星残骸のお話が出てくるのでとてもわくわくしています.

 

院試の話題がないよ!というツッコミはなしでお願いします.それではまた明日.