読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no title

************************

この記事へのコメントは受け付けません.

************************

 

やる気が出ない.

5月にやる気が出ないというとすぐ五月病とか言われてしまい,それが私はとても嫌いなのだけれど,出ないのは事実なのだから仕方がない.

 

こういったことはたまにある.研究や試験勉強の最中に限らず,日常的に,ふと「私の進むべき道はこれでいいのかしら」と思ったりするのだ.

研究は好きだが,ほかに趣味だってある.もっと遊んでいたい.今ですらこんなことを思うのに修士課程を乗り切れるというのだろうか.私は本当はまだ大学生でいたいだけであって大学院に進学したいわけではないのではないか.たまに自問しそして次にこう思う.そもそもこんな疑問が浮かぶ時点でダメなのでは,と.

 

自分は何をしているのだろう.何を求めているのだろう.どこを目指しているのだろう.ふと,「何者」という小説のことを思い出した.

 

世の中には魅力だとか誘惑が多すぎる.もちろん見るに堪えないものも多くあるが.その中で自分にはこれしかない,という確信がもてるものがない.一方,何か一つに的を絞って極めるのは辛く厳しい.

 

学部卒で就職する手もあった.多くは求めず,高みを目指さず,平凡な給料(?)をもらって平凡に生きる.けれども私にとっては多くのことを浅く広くやれる道だったのではないかとも思える.

どうしてそれを捨てて今の道を歩み,苦しんでいるのだろうか.選んだのに信じきれず,捨てたのにうらやましがる.柱はもはや崩れ落ちたようなものだ.

 

何も選びきれず,立ち止まり,振り返り,けれども時間は元には戻らない.立ち止まっていても時は進む.

 

 

そうしていつのまにか,何を選ぶにも遅きに失していた.

 

BAD END.