春タームを振り返って(研究室日誌 53日目)

こんばんは.

実は今週の水曜日にゼミ(その1;Gas Dynamics輪読)の最終回があり,春タームが終わりました.いいタイミングなのでこの辺で振り返りをして,夏タームは更新頻度を今くらいにしようかなと思います.

◇ ◇ ◇ ◇ 

今日が53日目の研究室でした.ちょっと日数が足りていないかなーという感じです.自分のところ以外の大学に計5日いましたが,それを含めても休みすぎですね.明日は研究とは関係ない試験があるため研究室には行きませんが,やはり院試前に100日目は迎えないと時間的に足りていない気がします.

研究については,9月の卒研中間発表の内容はほぼ固まっており,来週に数値計算を教官に見てもらったらあとはポスターを作るだけというくらいには進みました.

一方の院試勉強ですが,こちらは思うように進みませんでした.試験勉強が好きではないというのもありますが,やはり自分の中での各科目の理解が足りていなかったせいでつまづいているのだろうと思います.正直時間が足りません.

数学(物理数学)については院試前に一通りまとめることができるはずですが,量子力学統計力学電磁気学についてはかなーりやばいです.5割とれればいい方みたいな状態です.応用(問題)の前にまず基礎だろうというのが凡人でしかない私の考えなのですが,基礎を固めている時間は残りわずかになってきました.院試まで残り40日になるまでには応用・実践にシフトすると決意し,今よりもっと濃い日々にしていきます.

◇ ◇ ◇ ◇ 

最近,なんとなく院試には合格できるのでは?という考えが微妙に頭に浮かび,気が抜けているような気もします.4年前,前期試験に落ちたあの日をもう一度強く思い出して,再び走りたいと思います.

◇ ◇ ◇ ◇ 

さあ,学部生活最後の夏が,やってくる.