研究室日誌 66日目

生きてます.

先週の日曜から休まず毎日研究室には行ってるのですが,メリハリがないのでなんだか惰性で毎日過ぎていくような感覚です.あと,曜日の感覚を失いました笑.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今週は以前言っていたゼミの打ち上げに行ってきました.教授と同期の3人でとても楽しいひとときでした.本当に良い教官と出会えたと思います.ただ1つだけ,2人ともお酒につよすぎです...笑

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

研究関連についてはペースを落とし,院試の勉強に重きをおく時期になってきました.4月からやばいやばい間に合わないと言いながら細々と基礎を積みなおしてきたわけですが,ここからはもっと実践的に,問題を解けるように鍛えていかねばなりません.出題されそうな問題をすべて網羅して覚えるなんてことはできませんから,どんな問題が出てもあわてず基本に忠実に問1から論理に則って着実に点数をとれるようにがんばります.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

面接対策として,聞かれそうなことを列挙して回答を考えておくということを始めたのですが,今から憂鬱になってきました...うちには院生がいないので実際はどんな質問がくるかもわからないことですし.まあ,こちらもすべての質問に対する答えなんて事前には用意できないわけですが,まずは間違いなく重要な「志望理由」と「進学後の研究内容」から簡潔にまとめられるように練習したいと思います.私は話しだすと余計なことまで長々と言ってしまい,主張がぼやけてしまうことが多いので...

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そういえば,私にとってはこれ(院試)が日本語で受ける人生初の面接なのです.小学校・中学校は公立で試験はありませんでしたし,高校は小論文が課されていたので(県内のほかの高校はだいたい面接だった).大学は試験だけですし,ね.

ちなみに日本語以外の面接なら受けたことあります,英検ですけど笑.中学生のころに受けただけなので,そのときのことも忘れかけていますが...笑

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さあ,もっともっとがんばろう!!