研究室日誌 73日目

こんばんは.みなさまお元気でしょうか.私はここ数日,メンタル崩壊中でございます.つらい.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

過去問を解いていると,3割程度しか解けない問題というものに出会うことがあります(個人の感想です).頻度としては毎年1題という感じです.同じ年の他の問題はそんなこともないのですが,もし今年の問題の中に自分が3割程度しか解けない問題が複数あったら死ぬな...なんてことを考えて悶々としています.

解けない問題といっても,誰にも解けない奇問というわけではなく,単純に自分の勉強の成果が出ていなかったりカバーできていなかったりするだけというのが主な原因という気がします.だったらもっと勉強しろよという話ですが...こーゆう精神状態だと,不安になるだけでやる気は出なかったりするんですよねー.気分がいいと,よしもっと頑張らなきゃという気持ちになれるのですが.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

本番中に解けない問題に出会ったときに,「やれることは全てやったのだからしょうがないし,ほかの問題で十分点数とれてるから大丈夫」と思えるような勉強を残り30日ちょっとですがやっていきたいと思います.後悔のないように...

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

某所で先輩がMac(を使う人)を批判していたのでちょっと言い訳しておくと,私は自宅ではWindows,研究室ではDebianを使っているのでMacオンリーではないです.Macは好きですが.