
研究室日誌 19日目

こんばんは.今日は昭和の日,ゴールデンウィーク初日でしたね.私は午前中ゆっくり休んだあと,午後から研究室におりました.うちはブラック(笑)研究室ですからね.

実は最近(というかずっと)教官から「ちゃんと勉強しとき」と,ことあるごとに言われ,軽くプレッシャーを感じているのです.世間的には9連休らしいですが私の場合目指せ9連勤って感じです.

 

てなわけで今日はひたすら電磁気学をやりました.つらい.私はほんとに電磁気学がキライなようです.誰か教えてください...ここに書けるほどのこともやってないので今日の日誌はこれだけです...

 

せっかく祝日に来ているのだからもっと劇的に勉強を進めないと中途半端な感じですよね.明日こそは...頑張れるかなあ.電磁気学のターンはまだまだ続きます.それではまた.

研究室日誌 18日目

こんにちは.今時間がないのでまた夜とかに更新します. 更新しました.

 

4/28の進捗です.

統計力学の参考書が1周終わりました.

これで量子力学統計力学を少し思い出せた気がします.あと何周すれば身につくのやら...ひと月で2冊を1周ずつしかできなかったのもダメダメですね.もっと頑張らないとなあ...

・Lane-Emden方程式の数値計算はなんとかなりそうです.

n=1,2,3,4の場合でそれぞれ正しい計算結果が出ました.あとは,刻み幅一定で計算しているのを可変にして,欲しい値の精度をあげればOKなのかな?

 

夜は知り合いがけっこう所属している(私は所属していない)地学サークル主催のセミナーに参加してきました.以前から気になっていた実験火山学・実験岩石学の先生の講義を受け,黒曜石の発泡実験の見学をしました.研究室が同じ棟の同じ階なのでたまにすれ違うのですが講義は初めてだったので行けてよかったです.黒曜石の発泡実験は約1000℃の電気炉に黒曜石を入れて発泡させるというものでしたが,(そもそもの黒曜石の透明度の高さにも驚きましたが)電気炉から出てきたときの変わり果てた姿に衝撃を受けました.いやー,とっても面白かったです.

その後ちゃっかりお酒をいただいて帰宅.自分と同じ学科の人が大勢いたので学科の話で結構盛り上がりました.

 

というわけで4月のプレミアム(???)フライデーでした.明日からゴールデンウィークですね.それでは.

研究室日誌 17日目

こんばんは.

今日は研究室に行ったのですがほぼ何もしていません.何もしていないときは何もしなかったと書くのが今後への戒めになるはず(?)なので...

今日は何もしませんでした.ごめんなさい.

 以上です.ちゃんと勉強進めていれば歓迎会の2次会(?)にも行けたのになあ...でもまだ全然勉強できてないのだからわきまえよ.

研究室日誌 16日目

こんにちは.先ほどまでMacbookがフリーズしてて軽く絶望しておりました.昨日のぶんの日誌です.研究室からお送りします.

昨日は水曜日.ゼミの日でした.が,もう一人のメンバーが欠席のため教官と1対1でやることに.いやー,きつかった笑.150分間ずっとツッコまれ続けるとかいうとんでもない時間をすごしました.ただ,読んでる文献の特性曲線の解説があまりに不親切だったので教官がランダウの教科書も使ってかなり詳しく説明してくれました.ありがたい限りです.面白かったのはランダウの本に「ここに述べたことは,非常に簡単に証明することができる」と書いてあるのを読んだ先生が「なんでこれが簡単なん?」ってつぶやいたことです笑.

 

Lane-Emden方程式の数値計算は某大学の講義資料を参考にしたら正しい結果が出ました.でも外部のサブルーチンを使うやつの結果は3.28999...ほんまなんで?って感じです笑.

 

ここからは余談です.

昨日はお風呂から上がったらすでに27時になっており,さすがに睡眠を優先させなきゃと思いブログの更新はしなかったわけですが,そもそもなんでそんな遅くまで起きてたかというと,自分のMacbookからsshで研究室の自分の計算機にアクセスできるようにしたからなんですね...家でもどこでもプログラムを走らせることができるようになったのです.おかげで家でもどこでもバグと格闘しなきゃいけなくなりました.わろた.

さて,統計力学のお勉強に戻ります.今日は研究室の歓迎会もあるらしい.たのしみです.それでは.

研究室日誌 15日目

こんばんは.今日は少し体調が悪いので最低限の進捗報告だけ.

昨日のLane-Emden方程式はdo while文の論理式が「θが正である限り」でないといけないのに「θが負である限り」になっていたのを直したら3.48...という結果に変わりました.いや,3.14...が欲しいんやけど.なんだこの微妙な差は.仕方がないので自分でやるのは諦めて明日教官に聞いてみます.

物理のお勉強は再び統計力学に.たのしい.今週中にほぼ間違いなく1周できるので4月は量力と統計1周ずつでフィニッシュしそうです.もっとペースあげていかんと間に合わんぞ.息をついている暇はない.

以上です.明日はもうちょっとまったり書きたいな.それではおやすみなさい.

研究室日誌 14日目

こんばんは.もう4月最終週ですか...早すぎますね.

サークルの天体観望会(のようなもの,個人的には温泉合宿だと思っている)から帰ってきた翌日,疲れていたのか朝起きることができず,今日は14時に活動開始しました.

教官に「前期のゼミで読む分」として3章分の文献を渡されていたのですが,合宿中に1章分のスライドがやっと完成しました.ここまで作ったのが59スライド...まだあと3分の2残っていると思うとちょっと苦笑いしてしまいますが,まあここまではいいペースかなと思います.

研究室では先週できなかったLane-Emden方程式

{ \displaystyle \frac{1}{\xi^2}\frac{d}{d\xi}\left(\xi^2\frac{d\theta}{d\xi}\right)=-\theta^n}

数値計算をすることに.世の中にはこんな↓

Numerical Recipes in Fortran 90: Volume 2, Volume 2 of Fortran Numerical Recipes: The Art of Parallel Scientific Computing (Fortran Numerical Recipes , Vol 2)

Numerical Recipes in Fortran 90: Volume 2, Volume 2 of Fortran Numerical Recipes: The Art of Parallel Scientific Computing (Fortran Numerical Recipes , Vol 2)

  • 作者: William H. Press,Saul A. Teukolsky,William T. Vetterling,Brian P. Flannery,Michael Metcalf
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 1996/01/15
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 便利な本があるのでこの本の中のRunge-Kutta法のサブルーチンを使います(居室にあったのはなぜかFotran77用の本でしたがまあFotran90でも使えるので).しかし問題は使い方の説明がほとんど書いていないということ...webの情報も参考にしつつやっとの思いでプログラムを書き終えました.どうせエラー出るんだろうなと思いながらコンパイルしたところ,案の定エラーが出たのですが文章が文字化けしていて読めず...そういえば私が使っているのは元計算専用機で日本語のパッケージやブラウザなどが入っていないのでした笑.ちなみに計算用なので性能はそれなりにいいはずです.

...なんとかコンパイルできたのでどきどきしながら実行.とりあえずn=1の場合だけで回すことにしたので上手くいけばπつまり3.14159265358979が出力される...はずだったのですが結果は831667.666666667.これはひどい.これは今日中に直らんだろうと思いこのまま放置して帰りました笑.

今日の進捗は以上です.活動開始が遅かったので今日は今までで一番遅くまで研究室にいた日になりました.明日は80万を3にするところからです.すでにひとつ間違いを発見しているのでそれで直るといいなあ...笑 それでは.

研究室日誌 13日目

こんばんは,13日(目)の金曜日です.

本日(昨日),初めてブログにコメントをいただきました.ありがとうございます!見てくださる人がいて嬉しいです.こんなブログですがよろしくお願いします.

コメントはぜひお気軽に,どんどんどうぞ笑.承認制にしておりますので公開してほしくないときはその旨をひとこと書いていただければそのように対応いたします.なお,コメント欄は最初の3つ以外は格納されますのでその先も見たい場合はボタンを押してくださいませ.

...前置きが長くなりました.それでは本題の日誌です.

 

今日はとても調子のよい1日でした.体調,気分ともに最高の状態だったのですがその理由はよくわかりません笑.理由がわかって毎日今日みたいな調子が出せればよいのだけれど...

研究室に着いてまず手にとった参考書は「量子力学」.そろそろ統計力学以外もやらないとねー...と思い,エルミート多項式の復習からはじめました.2年前,量子力学の授業で初めて見たときはさっぱりだったのですが,さすがに今はあの頃よりはすんなり頭に入ってきている気がします.抜けていかないようにしないと.

昼食をはさんで再び量子力学調和振動子の問題をひたすら解きます.ポテンシャルを与えてSchrödinger方程式を解いた前回よりたのしみながら進み...気がついたら陽が傾いていました.えっ,量子力学で1日が終わるぞ???笑 と思ったのですがその時点で参考書の残りページ数がわずかだったので今日で量力の1周目を終わらせてしまうことにしました.

 

結局今日帰るまでにやったのは量子力学の復習と演習だけ,進んだページ数は約80でした.今日までにやろうと思っていたLane-Emden方程式の数値計算のプログラムも全く進まず...笑 4月中すなわち来週中にはやらないと教官に何か言われてしまいそうです笑.

 

というわけで今日は1日量子力学三昧でした.来週はプログラミングと電磁気学だ!頑張ります.ちなみにこの土日はサークルで温泉に入ってきます.しっかり休養とりたいですね.持っていくのはゼミの文献とPCだけにしようと思います.それではよい週末を.