自己紹介

こんにちは.ぱんなです.某大学で地球科学・惑星科学のお勉強してます.

・しかし専門にしたい分野は実は(?)天文・宇宙物理学.中性子星白色矮星,AGB星,超新星(爆発)など,恒星の進化の終わりのほうに興味があります.あと,天体そのものだけでなくそれに関連する現象,例えば質量放出やダスト形成なども面白そうだなーって.
・理論と観測のどちらに進もうかかなり悩んでいますがいまのところ理論っぽいです.学部の卒業研究はおそらくシミュレーション(という体の数値計算)になると思います.大学院からは...どうしようかしら.
・物理学科ではないのであまり本格的な物理の授業を今のところ受けていません.天体物理学をやるのに圧倒的に足りていない物理(と数学)の力をつけるのに苦労しています.自分でやるしかないですね.さしあたっては院試に合格せねば.
・ちなみに地球科学で一番好きなのは火山学です.一度間近で大規模な噴火を見てみたいですね.でもまだ死にたくはないです.芸術は爆発だ,とはよく言いますが火山の爆発的な現象は芸術のそれと同じように感じます.もっとも,火山は爆発だけではないですが.マグマの発泡とかも大好きです.噴火までに地球内部でどのようなプロセスが生じていたかを考えるととてもわくわくします.

天文同好会のOBです.
・会計でした.今は会計監査してます.一応引退しているけどたまに例会行ってます.観測もまた行きたい.

趣味:旅行,乗り物
・国内だと尾道,海外だとヴェネツィアがお気に入りです.住みたい.
・路線バスが大好きでたまーに意味もなくバスに乗っています.特に都営バスが好きです.ブルーリボンが引退して寂しい…

 

※この記事は,昔ツイプロに書いた自己紹介のコピペです.