研究室日誌 59日目/月間まとめ -6月-

こんにちは.最近研究室にいる夢をよく見ます.

ついに6月も終わってしまいましたね...やばい.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

長い間できなかった例の計算ですが,ようやく数値解もそれらしいものが得られました.サブルーチンとメインプログラムの両方に使われている定数(比熱比)を両方でそれぞれ指定(同じ値なのでメインで指定すればサブルーチンを呼び出すときにそのままの値をいれてくれると思っていたんだけど...)したら安定した計算をしてくれるようになりました.さらによくよく式を見ていると,計算した値にさらに手を加えないと知りたい値になっていないことに気づき,そこを直したことで解析解と同じグラフを描けるようになりました.

 ところで解析解ですが,こちらも見直していると,ランダウの教科書の答えの式が間違っていることに気づきました(英語の新版では直ってました).もうやだ.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

6月の出勤(?)日数は21日でした.4月,5月と比べると微増ってところですね笑.7月は研究室外での用事が全くないので25日以上行きたいです.20超えたんなら次は30と言いたいところですが,さすがに無理だと思うので...笑.

院試まであと2ヶ月どころか50日もありません.そろそろ本気でまずい状況です.基礎の復習はそれなりにできたような気もしますが,ここから問題が解けるようにしていかなきゃいけないと思うと...

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

9月に卒業研究の中間発表会(ポスター発表)があって,どんなポスターにしようかななんて息抜きに考えたりしています.数式が結構多くなると思うんですが,もしかしてA0のポスターよりスライドを何枚も印刷するスタイルのほうがよかったりするんですかね...私はポスターのほうが好きなので作りたいんですが.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

過去の記事はGoogle検索に引っかかるので下げてあります.引っかからないようにいじればいいのかもしれませんがはてなブログでそれをやる方法がよくわからないので...