お久しぶりです!(研究室日誌 115日目)

お久しぶりです.また少しずつ書いていきたいと思います.よろしくお願いします.

最近はとても忙しく,ちょっと疲れ気味です笑.今日は最近の出来事の報告とかブログ関係で考えていることとかをいくつか書きます.

1.院試

院試がやっと終わりました.嬉しいです.無事大学院に行けることが決まりました.また後日個別に記事を書きたいと思います.

というのも,面接で死にそうな思いをしまして,次があればもっとうまくやってみせるという反省を文字に残しておきたいのです.もちろん筆記試験も反省というか後悔したことがありましたので,こちらについても書きます.自分自身への戒めとするとともに,今後院試を受ける後輩のみなさまの役に立つと嬉しいなと思っています.

2.卒業研究中間発表会

昨日9/20(水)に卒業研究の中間発表会がありました.中間と言っても1年の中間というだけで研究の進捗が50%なわけではありませんが笑.これについても後日記事を軽く書きます(本当は今書くつもりだったのですが写真の取り込みが面倒なのと,発表のお疲れ様会がさっきまであった影響でちょっと酔ってるので後日にします...笑).

3.ブログの引越(現時点では検討中というだけですが)

ちょっとだけ考えていることです.引っ越しと言っても,ここは何らかの記事(例えば,その日の勉強したこととか)を書く場としてやっていくつもりですが,研究関連の記事は検索サイトにインデックスされないようなサイトに書こうかなとちょっと思い始めています.

もしかしたらこのままかもしれませんが...笑

4.今後の勉強

前期は院試を念頭において統計力学量子力学電磁気学などを勉強してきましたが,一応それらは一区切りついたと思っていますので後期は勉強の内容を変えます.後期は

などをやっていきたいと思います.どこまでやれるかはわかりませんが,少なくとも大学院に行ったときに使いものになるようにはしたいと思っています.頑張ります.